2010年1月14日木曜日

夜明けの宅録〜Todd Rundren


Artist:トッド・ラングレン
Album:Something/Anything
Song:Hello It's Me











至上最強の宅録アルバムといえばこれ。
箒のマイクスタンド。テーブルに散乱する楽譜や雑誌。徹夜の苦悩の末、やっと完成に漕ぎ着け、迎える朝日。(内ジャケクリックすると拡大します。)


この内ジャケは、音楽を創作するすべての人へのメッセージであふれています。
トッド・ラングレンに関する”ちょっといい話”を見つけましたので、しばらくお付き合いを、リヴ・タイラーって女優さんご存じでしょうか。「アルマデドン」や「ロード・オブ・ザ・リング」に出演してましたとても綺麗な女優さんです。プロフィールをみると父はロックバンド、エアロスミスのスティブン・タイラー、母は70年代の売れっ子モデル、ベベ・ビュエルである。14歳でモデルとなる。94年のエアロスミスのクレイジーのミュージック・ビデオにアリシア・シルバーストーンと出演し注目される。17歳の時「精神分析医J」で映画デビューする。
彼女はモデルの母親を持つだけあって、美しさは天性のものがあり魅力的である。そして父親はエアロスミスのメンバーということで知名度は抜群である。さらに演技のすばらしさ、愛くるしい笑顔、明るい性格によって人気も出てきている。今もっとも注目されている女優の1人であり今後の成長がとても楽しみである。
とあります。しかし実は彼女には育ての父がいるのです。

母のベベ・ビュエルは元プレイメイト。某ロックミュージシャンの恋人との同棲中に、スティーヴン・タイラーと8ヶ月間交際し、妊娠。その頃極度の薬物依存症だったスティーヴン・タイラーは暴力をふるうこともあり身の危険を感じた母のベベ・ビュエルは元恋人だった某ロックミュージシャンへ戻り子供を出産。そして自分の子供でないことを承知の上で、我が子としてリヴ・タイラーを育てるのです。そしてリヴの異母きょうだいである妹のミア・タイラーに出会い、ミアがあまりにも自分とそっくりなことに驚いたリヴは母親のビビを問い詰め、スティーヴンが自分の本当の父親であることを知る。
その後、リヴ・タイラーと父親の姓を名乗るようになったそうです。
で、その前の名前はというとリヴ・ラングレンと名乗っていました。ラングレン?そうです。自分の子供でないことを承知の上で、我が子として立派に育てたロック・ミュージシャンがトッド・ラングレンその人だったのです。
(”母親のベベ・ビュエルと”)
















「アンタはエライ!」
("Hello It's Me" by Todd Rundren)

8 件のコメント:

  1. 来ましたね。このジャケット大好き。
    学生時代に、ルーズリーフノートの表紙にしていました。

    音盤探検隊、私の昔のブログでも紹介しました。

    返信削除
  2. 夜明けの宅録。思いだすなあ〜。ふと気づいたら夜が明けてた。疲労感がすべて吹き飛ぶ達成感。この内ジャケを見るたび原点に立ち戻る気がします。

    返信削除
  3. Toddのその後ですが、現在はハワイ島に住んで、自宅のスタジオで作った音楽を時々ネット配信してるらしいです。リブとは現在も交流があるようで親子の絆って、いろいろな形があるんだと思いますね。

    返信削除
  4. 20代後半のころ
    ひとりで福岡までライブを聴きに行った思い出があります
    ライブもとても良かったけど
    ご本人も素敵なかたなんですね いい話をありがとう・・・
    さらに好きになりました

    返信削除
  5. ひょっとして郵便貯金ホールであったライヴでは?
    たしかMacを使って、何曲かやったような記憶があります。
    私にとっても貴重なライブでした。

    返信削除
  6. 孤独の旅路2011年11月19日 4:58

    おもちゃ箱みないな面白いアルバムでした。なつかしい。もう30年も聴いてないかもしれません。

    返信削除
  7. 先頃発売された、「トッド・ラングレンのスタジオ黄金狂時代」 でもコノアルバムのことが詳しく書かれていました。いつでも自由に使える時間が欲しかったために宅録という手法を取ったようで、完成した時の喜びはひとしおだったと思います。この裏ジャケ写真にはそんな想いが沢山詰まっています。

    返信削除