2010年1月6日水曜日

ふたりだけのうた〜Joni Mitchell & James Taylor

Artist:Joni Mitchell & James Taylor
Album:The Circle Game
Song:You Can Close Your Eyes









ジョニ・ミッチェルとジェイムス・テイラーといえば、1970年代を代表するSSW(シンガーソングライター)です。この辺をお好きな人なら愛聴盤をかならずお持ちのはず、私の場合JTは2枚目のアルバム(正確にはアップル盤がありますので3枚目)の「Mud Slide Slim and the Blue Horizon 」、JMの方はやはりJTが参加していました「Blue」あたりですね。特にJTは、その独特のフィンガー・ピッキングに魅了されギターを弾き始めたようなものなので、いまでも師匠と崇めております。そしてこの二人のライヴ・アルバムが何年か前に発売されました。
1970年10月28日、ロンドンはロイヤル・アルバートホールで行われたライヴ音源なのですが、なんといってもデュエットで歌ったテイクが何曲あり、70年代のSSWフリークにとっては夢のようなデュエットなのです。感無量です。あ~生きててよかった。しかしこんな音源どこに隠れていたのでしょう。
特に”You Can Close Your Eyes”です。まさに、この時期にJTがジョニ・ミッチェルのためにつくった曲。歌詞の中にあるようにI don't know no love songs And I can't sing the blues any more But I can sing this song(もう僕は愛の歌を知らないし、ブルースも歌えない、でもこの歌は歌えるよ)と二人ですごす幸せな時間をこんな風に表現している、いわば、ふたりだけの歌なのです。その後ふたりは別れることになりますが、さらに歌詞にはこうあります。And you can sing this song When I'm gone(僕がいなくなるまでは、君も歌えるよ)その後、ジョニ・ミッチェルがこの曲を歌うことはありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿