2010年1月9日土曜日

癒し〜The Innocence Mission

Artist:イノセンス・ミッション
Album:Now The Day Is Over
Song:What a Wonderful World








不況の風が荒れ狂い、未来に、対する漠然とした不安を抱く昨今。誰もが「癒し」を求めています。もし世の中に「癒される声」というものがあるのなら、私はイノセンス・ミッションのカレン・ペリス(Karen Peris)の声を挙げたいと思います。
Innocence Mission(純粋な伝道?)という宗教と関係ありそうな名前をもったこのグループは、ペンシルヴァニア州のランカスターという片田舎の高校で知り合った友人同士で結成されました。ペンシルヴァニア州のランカスターには戦争を拒否し、電気や自動車などいっさいの近代文明を否定して生きるカトリック系のArmish(アーミッシュ)と呼ばれる人びとが生活していることで有名です。このへんのことはハリソン・フォード主演の映画「目撃者、ジョンブック」をごらんになった方はご存じでしょう。そういう、信仰の厚い土地柄もあってか、最初にバンドで演奏したのがカトリック・スクールの制作による舞台劇「Godspell」だったそうです。その後、ヴォーカルのKaren とギターのDon Peris は夫婦となりベースを加えた 三人で活動するようになります。ペンシルヴァニア州のランカスターからはなれず、手作りの感覚で、そしてゆっくりと時間をかけ、等身大のアルバムを作り続ける姿勢は、まるでArmish(アーミッシュ)の人たちのように、商業主義的な音楽環境を頑なに拒んでいるーそんな気がします。そして出会ったのがこの”Now The Day Is Over”でした。このアルバムはジャケからもわかるように、子供に向けられた子守歌として制作されたものです。誰もが知っているスタンダードナンバーがまるで清らかな水の流れのように体中にしみこみ、日常に取り込まれた不純物を全部洗い流してくれるような感覚にさせてくれます。いつもお世話になっている”音の魔術師”ことT.M氏はこの声の「癒し」について「胎内回帰」〜母性との本能的な意識の繋がりを求めること〜、と表現されました。確かに男子の場合「癒し」の要素の中で「母性なるもの」の存在は大きいと思います。
今回取り上げる”what a wonderful world”(この素晴らしき世界)ですが、サッチモの名唱で有名なこの曲は、宇宙飛行士をおこす”ウェイクアップコール”(地球からの目覚めの音楽)のリクエストのなかで、常にトップの曲だそうです。この曲を聞きながら宇宙から地球を眺めたら、きっと地球と地上に暮らす、すべての物達が今以上に愛おしくなるような気がします。

I see trees of green, red roses too
I see them bloom, for me and you
木々は緑色に、赤いバラはまた、わたしやあなたのために花を咲かせ
And I think to myself, what a wonderful world
そして、わたしの心に沁みてゆく。何と素晴らしい世界でしょう。

I see skies of blue, and clouds of white
The bright blessed day, the dark sacred night
空は青く、雪は白く、輝かしい祝福の日には、神聖な夜と
And I think to myself, what a wonderful world
そして、わたしの心に沁みてゆく。何と素晴らしい世界でしょう。

The colors of the rainbow, so pretty in the sky
Are also on the faces, of people going by
空にはとてもきれいな虹がかかり,また人々は通り過ぎながら、
I see friends shaking hands, sayin' "how do you do?"
They're really sayin' "I love you"
はじめましてと言ったり
友達が握手したりしているのを見かけます。

I hear babies cryin', I watch them grow
They'll learn much more, than I'll ever know
わたしは赤ん坊が泣くのを聞いたり、成長してゆくのを見ています。
彼らはわたしよりも遥かに多くのことを学び、知ってゆくでしょう。
And I think to myself, what a wonderful world
そして、わたしは心の中で思っています。何と素晴らしい世界

Yes I think to myself, what a wonderful world
ええ、わたしは心の中で願っています。何と素晴らしい世界なんでしょう。



5 件のコメント:

  1. 先生に教えてもらってから,このCD,もの凄く好きだったんですが,最近,第一生命のCMでイノセントミッションの曲が流れて狂喜乱舞しました!
    何と残念ながらあの曲はアルバム未発表とか・・・。

    返信削除
  2. 全然気に留めてもいなかったのですが、キューピーマヨネーズのCMみたいですね。
    似たような曲がご主人のDon Perisさんのソロにあったような・・。
    でもたぶん、未発表曲なんでしょうね

    返信削除
  3. 美しいもの、時の流れ、幼きもの、希望、そんないのちを愛でるまなざしを私も持ち続けたいな。
    そして、「目撃者」の不可解な結末に、こんな背景があったのねと、少し納得です。

    返信削除
  4. ごめんなさい。匿名の投稿はEstrelas(kiss)
    です。

    返信削除
  5. Estrelas(kiss)さん
    そうですね。私もそうありたいと願っています。
    唯一、宇宙から地球を眺めることのできる宇宙飛行士達がこの曲をリクエストするってことは・・・・。
    ひょっとすると、人間、ほんとにひとりぼっちになったら・・・。
    いのちを愛でるまなざしを、誰もが持っているかもしれませんね。
    あたり前のように宇宙から地球を見れるようになるであろう、今の子供達に期待したいと思います。
    「なんかさ〜、昔、地球では、お互い殺し合う戦争ってのが、あったみたいなんだけど〜、信じれない〜・・・・・」

    返信削除