2010年1月4日月曜日

冬麗(ふゆうらら)~The Free Design


Artist:フリー・デザイン
Album:Kites Are Fun
Song:Kites Are Fun









相変わらず寒い日が続いております。
朝晩は身を切るような冷たさが不況の世相も手伝って、心も凍らせますね。
でも今日は、青空がどこまでも続いていい天気でした。こういう日を冬麗(ふゆうらら)と表現するそうで暖かさの中にも何か凜とした気配を感じます。


冬麗(ふゆうらら)

冬晴(ふゆばれ)、冬日和(ふゆびより)、冬晴るる(ふゆはるる)
表日本は冬はからりと晴れた日が多いが、裏日本は曇った陰鬱な日が続く。
初冬は小春日和がつづき、それをも含めて冬日和と言ってよいが、
主として十二月、一月の厳寒の候に多い、冴えわたった晴天を言うのである。


こんな日にぴったりの曲がフリー・デザイン(Free Design)ってグループの”Kites Are Fun"(直訳すると「凧は楽しい」?)この曲、冬の澄み渡った空にピッタリの雰囲気で、この凜とした気配を充分伝えてくれます。
フリー・デザイン(Free Design)はカナダ出身の女性2人、男性2人の兄弟姉妹グループで、そのために完璧なコーラスワークが持ち味になっています。
大好きなロジャーニコルズ&スモールオブフレンズのコーラスよりはややアカデミックでフォーク寄りコーラスのような気がします。知る人ぞ知るの玄人受けするマイナーさが、好きです。


曲の合間に入るフルート(ピッコロ?)が冬の澄みきった空に響き渡る小鳥のさえずりのようです。



0 件のコメント:

コメントを投稿