2010年1月10日日曜日

休日の朝〜Jesse Colin Young


Artist: ジェシ・コリン・ヤング
Album:Song Bird
Song1:Song Bird
Song2:Sun Light








本日は休日。休日の朝、今度こそは早起きして、レコードの整理しようとかなどと考えるんですがなかなか実行できない・・。そこで「爽やかな目覚めをお約束する」音楽っていうのをセレクトしてみました。まずはこの曲から、どうでしょう。朝食のお伴にも最適!素敵な一日がスタートできることウケアイです。
70年代の半ばとにかくこの人のアルバムを良く聞いてました。ジェシ・コリン・ヤング1941年11月22日ニューヨーク、クィーンズに生まれ、1960年代にNYのグリニッジ・ヴィレッジのフォークシーンで活動を始め下積み生活の後、Youngbloodsを結成。69年、「ゲット・トゥギャザー」が、ビルボードのチャート5位まで昇り、フラワー・ムーヴメントの代表曲となります。その後、西海岸へ移住。70年代の初頭からソロ活動を始め、名作アルバムを次々と発表してくれまました。

まずは「Light Shine」このアルバムの裏ジャケをご覧下さい。この裏ジャケの微笑ましさに、まず、僕らは完全に虜にされてしまいました。次が名盤の呼び名も高い「Song for Juli」。この裏ジャケの娘さんのために書いた”Song for Juli”は今でもエヴァー・グリーンな1曲です。そして、この「Song Bird」。特にJim Rothermelさんのフルートが最高。こんなフルートが吹ける人、何処かにいません?。是非一度、セッションをお願いしたいものです。当時、福岡でこのメンバーでのライヴを見に行ったことがあるんですが、言葉にならないぐらい素晴らしいライヴでした。そしてそのライヴさながらのアルバム「On the Road 」。マービン・ゲイの”What's Going On/Mercy Mercy Me (The Ecology)”のメドレーは数あるカヴァーの中でも最高の部類に入るのではと今でも信じております。すべて木のぬくもりと、家族への愛と、音楽をやることの楽しさがじわ〜と伝わってくるアルバム達でした。後のアウトドア・ブームを先取りしたような自然の中で暮らすというライフ・スタイルから生まれたからこそ、その爽やかさが「休日の朝」には相応しいのかもしれません。
同じタイプも”Sun Light"もヨロシク。


3 件のコメント:

  1. のっぽのサリー2011年9月6日 11:01

    月曜の午後と火曜の午前は、仕事がお休み。
    休みの朝にこんな爽やかな曲に出会えて、嬉しい(*^^*)
    「Sun Light」や「Song for Juli」もすごく良いですね~。
    ほんと、フルートがめちゃきれいですね!
    自然の中で暮らしていると、心も音楽も美しくなりますね。
    昨日の敗戦も、これで忘れました。(^^;
    今日はダル様が決めてくれますよ!

    返信削除
  2. のっぽのサリー2011年9月8日 21:40

    3連戦、やられました…(;;)
    ダル様をもってしても……!
    う~ん…、完敗です!m(--)m

    返信削除
  3. コメントありがとうございました。
    Jesse colin yougも大好きなんです。「Song for Juli」「Song Bird」「On the Road 」の3枚は特にオススメです。休日の朝に聞きたくなる音楽です。
    3連勝もしちゃいましたね。でもこの先、何があるかわかりませんよ。

    返信削除