2010年1月5日火曜日

日溜まり〜America

Artist:アメリカ
Album:America
Song:Riverside












日溜まりの音楽があるとすれば、どんな曲を思い浮かべますか?私にとって、Americaのファーストアルバムに針をおろした瞬間に、聞こえてくる”Riverside"のアコギの音です。1970代の初頭、中学生だったと記憶していますが、ポータブルプレイヤーを家の廊下に持ち出しこのLPを日溜まりの中で聞いた情景を今でもありありと思い浮かべることができます。アコギ3本(12弦もあり)、ベース、コンガというシンプルな構成ですがギター・アンサンブルといいコーラスといい日溜まりの中で聞くには完璧な音楽でした。そして歌にいる時のコードのドリーミィな響き・・・・。後にそのコードがAMaj7thというコードだとわかりましたが、その響きにすっかり魅了されてしまいました。いまでもギターでオリジナル曲を作る時に、Maj7th系のコードが多いのは、あの暖かさをずっと留めておきたいからかもしれません。



2 件のコメント:

  1. 孤独の旅路2011年11月19日 4:35

    この曲を弾きたくて何度同級生と悪戦苦闘したことでしょうい。新宿3丁目の70年代アナログレコードを聴かせる店(すみません。店名忘れました)になかったので、リクエストしました。

    返信削除
  2. 孤独の旅路 さん
    アメリカのアルバムの中でもファーストは特別です。初めて聞いた時の時間が甦ってきます。やはりアナログの方がいいですね。

    返信削除