2010年10月27日水曜日

音楽の言葉~竹内まりや

Artist:竹内まりや
Album:Love Songs
Song:五線紙

 「浪夢 Live in 島原 With 仲間達」終わりました。
出演者、スタッフ、観客がまさに、三位一体となった、奇跡のような時間を過ごさせてもらいました。関わっていただいたみんなに改めてお礼申し上げます。やり遂げた充実感とその後のうれしい反響と、もう終わってしまったんだという寂しさが、ない交ぜになって、日を追うたびに、胸に迫ってきます。大袈裟ですが、人生の中での一つの節目の出来事だったような気がします。

「お客さんの送り出しの音楽にも、こだわりがあるでしょう」とPAのT.M氏に気を遣って頂き、私がBGMも選曲いたしましたが、この曲だけは、どうしてもはずせませんでした。

「五線紙」作詞:松本隆、作曲:安部恭弘
竹内まりやさんのすべての曲の中でも、3本の指に入るマイ・フェイバリット・ソングであり、長く音楽を続けてきた人にとって、かならず心の琴線に触れる、名曲だと思います。
(別ウインドウからこの歌詞サイトへリンクしてみて下さい→「五線紙:歌詞」

 コンサート前のホールの雰囲気、そして、過去~現在までずっと流れていた仲間達との時間、その関わりから生まれてきた歌達。僕らの年代にとって、それは自分の体験でした。そして、最後にこう歌われます。
十年はひと色 街影も夢色
変わらないものがあるとしたら
人を愛する魂(こころ)の 人を愛する魂の
人を愛するこころの 五線紙さ

どんなに美しい言葉を並べても、伝えきれない想いがあります。そんな時、メロディーに乗せた歌の方がそんな想いをストレートに伝えることができることもあるような気がします。
「音楽の言葉」というものがあるなら、そんな言葉を綴っていく事で、誰かを励ましたり、誰かと悲しみを共有したり、誰かに勇気を与えたり、そしてひとときでもいいから安らぎを与えたりすることがあるかもしれないと、今度のLiveを終えて改めて感じました。いつまでも変わらない仲間達の魂(こころ)に・・・・。

(五線紙by竹内まりや。バックのギターはジャズ・ギタリスト杉本喜代志さん)

(作曲者の安部恭弘さんとEPOさんの別ヴァージョン、これもいいですね)

0 件のコメント:

コメントを投稿