2010年10月20日水曜日

歌がうまれてる~大貫妙子

Artist:大貫妙子
Album:LIVE Beautiful Songs
Song:歌がうまれてる

 いよいよ、「島原 Live」(→Liveのお知らせ)まであと3日、出演者のみんな、スタッフの皆さん、準備は着々と進んでおります。とにかく、楽しくやりましょうね。Live前の景気付けといってはなんですが、こんな曲はいかがでしょう。

大貫妙子さんに関しては、よくご存じでしょうが、かの山下達郎さんと”シュガーベイブ”を結成。その当時はあまり評価を得ることなく解散。最近になって、何故か再評価を受け、色々な音楽雑誌で取り上げられましたね。やっと時代が追いついてきたのかもしれません。その当時から独特なコード進行の曲を書いていたひとで、ソロになってからの”ミニヨン””ロマンティーク””アヴァンチュール”の3作でヨーロッパの香りのする独特な世界を確立しました。
その後、映画「Shall weダンス?」(監督:周防正行 96年)のメイン・テーマや、98年の映画「東京日和」の音楽プロデュース(監督:竹中直人/第21回日本アカデミー最優秀音楽賞を受賞)、スタジオジブリ初の海外配給作品「裸のキリク」イメージ・ソングなど、CMやどこかでその癒される声をお聞きになったことがあるはずです。

疲れたり、心配ごとがあったりするときこの声をきくと、なぜか”ほっこり”とした気分になります。

この「歌が生まれてる」という曲は鈴木慶一,奥田民生、宮沢和史、矢野顕子、大貫妙子という5人が集まったミレニアムLiveCD「LIVE Beautiful Songs」の中でBeautiful Beautiful Songsのテーマでそれぞれ5人が作った中の大貫さんの曲です。ある大きなテーマに沿ってそれぞれのミュージシャンがタイトルの違う歌を作るのも、そのミュージシャンの個性が出て、面白いかもしれませんね。今後のLiveの参考になります。

そんなワケで、「歌が生まれてる」を聞きながら、Liveに向けての静かな闘志を蓄えようと思います。新たな歌の種をまきながら・・・。

(”歌がうまれてる”by大貫妙子)

0 件のコメント:

コメントを投稿