2010年7月22日木曜日

君を忘れない~Kui Lee,Teresa Bright





Artist:クイ・リー
Album:The Extraordinary Kui Lee
Song:I'll Remember You









Artist:テレサ・ブライト

Album:Quiet Girl
Song:I'll Remember You


とにかく暑い日が続きます。先週の日曜日、我がバンド「浪夢」は炎天下のなかで野外ライヴに参加。いや〜暑いのなんの。参加者、スタッフの皆さんほんとうにお疲れさまでした。


今回のライヴでは出演の各バンドに課題曲(いつもお世話になってますライヴ・ハウスJST(ジャスト)マスターのオリジナル・ハワイアンの曲)がありまして、それぞれのバンドが特色をいかしたアレンジでやったのですが、これが非常におもしろかったのです。正調ハワイアン、フォーク、R&R、R&B(ニューオリンズ風)、ブルースなどなどいろんなアレンジで楽しめました。ちなみ浪夢の場合はBossaでアレンジ。その時に思い出したのがこの名曲”I'll Remember You”でした。こんな暑い時期にはぴったりかも・・・。


”I'll Remember You”。エルヴィスのヴァージョンで有名なこの曲の作者はKui Lee(クイ・リー)という人で、ハワイの音楽史においては重要なSSWです。
Kui Lee のフルネームはKuiokalaniといいより正確に記せばKu'i O Ka Laniなんだそうです。Ku'iは轟く、Laniは天国、つまり天国まで轟くようになってほしいという願いをこめた名前なんですね。そしてこの”I'll Remember You”はまさに名は体を表すような「天国まで轟くような」奇跡の名曲だと思います。クイ・リーは才能豊かなハワイを代表する作曲家でしたが、1966年これからという34才という若さで夭逝しています。喉の異常に気づいた時、かなり進行した、喉頭ガンが彼を蝕んでいました。必死の治療を行いながら、最後の力を振り絞りレコーディングが進められていきました。病床で主に歌を提供していたハワイのシンガー”ドン・ホー”にこれは君のために書いた曲だと言い残して、逝ったそうです。そして、その生涯にたった一枚のアルバム「The Extraordinary Kui Lee」を僕等に残していってくれました。僕等はこの曲を聞くたびにあなたのことを思い出すでしょう。
”I'll Remember You”(君を忘れない)
I’ll remember you
Long after this endless summer is gone
I’ll be lonely oh so lonely
Living only to remember you
僕は君を忘れない
この長い夏が終わったずっと後も
淋しくなるよ ああ とってもね
ただ君を想うために生きていくよ


I’ll remember too
Your voice as soft as a warm summer breeze
Your sweet laughter mornings after
Every after I’ll remember you
僕は君を忘れない
温かい夏のそよ風のように優しい君の声
君のきれいな笑い声 翌朝のことも
いついつまでも そう 僕は君を忘れない


Chorus:
To your arms some day
I’ll return to stay
‘Til then
いつか君の腕の中に
戻っていくよ
だからそれまで


I will remember too
Every bright star we made wishes upon
Love me always promise always
You’ll remember too
このことだって忘れない
2人で願いをかけた全ての星
ずっと愛してほしい 約束してほしい
そう 君も忘れないと


I'll remember you.
僕は君を忘れない


一見、普通のLove Songに聞こえますが、もっと普遍的な”愛”を歌ったうたなのだと思います。たとえば、すでに、旅立ってしまった、大事な人達へ想い・・・・。そして、「奇跡の歌」を「奇跡の声」で歌ったのがテレサ・ブライトのヴァージョンでした。この声は、僕の部屋に、どこまでも広くてどこまでも碧いハワイの海と風を運んでくれます。


2 件のコメント:

  1. またまた、美味しい曲を........
    先日はありがとうございました!楽しい時間を!

    まさか、Kuiとテレサが。。。。

    たしか、Kuiの音源はあったような????
    カセットテープなんですが、探してみますぅ!

    いつもいい、お話を有り難うございます!

            JST Mr,T 山根

    返信削除
  2. JST山根さん
    コメントありがとうございました。歴史に「もし」はないですが、クイ・リーの生涯がもう少し長かったら、ハワイから名曲がもっと生まれたような気がします。惜しい人を亡くしました。テレサはまだアルバムを出しているようですから、まだバリバリの現役かと思います。もしハワイでテレサの生の歌声をお聞きになる機会があれば、またその感想をお聞かせ下さい。

    返信削除