Artist:ヤスムロコウイチ
Album:ぎんのすず
Song:夜を見てた
先週の出来事でした。現在住んでいる長崎県のM市で、小さなコンサートをやろうと思い、その会場の下見を兼ねて、"相棒のDr. Y.Y"、”若大将、BassマンH.Y氏”、”音の魔術師ことK.M氏”を久留米より招待。〜下見はそこそこに、いつも、おきまりの酒盛りとなり飲めや歌えの宴会へ突入そして夜は更けていく~というシナリオだったので、前日より準備開始。刺身準備よし、酒もあびるほどあり、皿うどんもパリパリ麺とやわらか麺、両方用意。そうそう皿うどんには長崎限定の皿うどん専用の「金蝶ソース」。これも必需品。など用意周到に準備していると、相棒よりTel。
「もう一人増えるけどいい」。
「まあ一人ぐらいならなんとかなるけど誰、つれてくると」。
「あ~あのね、ヤスムロ・コウイチさん」
「え~、冗談やろ、ヤスムロさんがホント来ると」。
そんな成り行きで予想もしなかった2日間が始まったのでした。
ヤスムロ・コウイチさんは大阪出身のSSW。いままでに4枚のアルバムと1枚のライブアルバムをリリースされています。ジャズやスイングやブルースに裏打ちされた、絶妙なテクニックのギターをバックに飾り気のない、メランコリックなヴォーカルで独特のラヴソングを聴かせくれる方です。私はこの「夜を見てた」という曲のもつ、胸をしめつられるような寂寥感に感動し、相棒にもよくこの曲のことを話していたので、前日の久留米でのヤスムロさんのライブを見れなくて、がっかりしていた私に、ビッグサプライズを、3人が届けてくれたのでした。
どんな人だろう。お会いする前からドキドキものでした。しかし。実際お会いしてみると、こっちが緊張してたのがおかしいくらい、飾りっ気がまったくない、自然体の方で、ボソボソとゆっくり話される大阪弁にすぐに打ち解けてしまうのが不思議なくらいでした。酒もまわり、宴もたけなわとなり「ぜひ1曲」とみんながムチャぶりすると、「じゃあ、やりますわ」と愛用Gibsonのセミアコギターをケースから取り出し、ギターアンプにもつながず、素のギターの音でこの「夜を見てた」を歌っていただきました。
その歌に4人はただ、じっと聞き入り、目の前でこの曲を聴けるこの幸せを、音楽の神様に感謝したい気持ちでした。酒宴の席にも関わらず、その演奏、ヴォーカルともこのアルバムのテイクと寸分違わず、一切の手抜きをしない姿勢に深く感銘をうけました。
翌日、ゴルフ組みがプレーしている間、ヤスムロさんとふたりで4~5時間お話する機会を得ることができました。私は音楽のこと以外あまり話題のない人間なので、お気に入りの音楽を流しながら、ヤスムロさんの探してるレコードのこと、私の大好きなBeach Boysのこと、ジャズのこと、レコーディングのこと、アレンジのこと、曲づくりのこと、このブログのこと、図に乗った私は我がバンド「浪夢(ろむ)」の音源まで聴いてもらったり・・・・。
こちらの話を真剣に聞いて、そして、一言、一言、噛みしめるようにゆっくりと、答えてくれる ヤスムロさんを眺めていると、この方はなんてピュアな心の持ち主なんだろうと、つくづく思いました。それがこの人の音楽の核にあるからこそ、聴く人を柔らかく包み込んでくれるのだと感じました。
待てよ、ギターを抱えて全国を旅するこの人の生き方は誰かに似ているな。そうかあ、この人はまさにスナフキンだ。(案の定ライヴでは”スナフキンのテーマ”が定番のようです。)
そうして夢のような二日間は終わりました。
こんな機会を与えてくれた3人には改めて感謝です。
小さなバンを自ら運転しながら、全国に旅しているヤスムロ・コウイチさん、「パソコンとかまるっきりだめなんですわ。」とおっしゃってましたので、このブログを見られることもないかもしれませんね。
きっと、今夜もどこかで素敵な歌を届けていることと思います。
そのうちにあなたの街にもきっと、ふらりと現れますよ、ギターを抱えたスナフキンが・・・。
是非聞いてみて下さい。ちょっと小粋で飾らない音楽を、そして、話かけて感じてみて下さい、そのピュアな心を。
(”知らないうちに”byヤスムロコウイチ)
("Dindi" byヤスムロコウイチ)
素敵な、いやいやすごい時間をお過ごしにんられたのですね!
返信削除癖のあるような歌い方。自分の声を好きになれたらと興味深く何度も聴きました。
そして発見!一本のギターなのに二人弾いてるよう。そして歌そして声が三本目のギター!
粋なご相棒にも拍手!
Estrelas kiss
原作者の 夜を見てた 聞きました。
返信削除僕は、ヤスムロさんのバージョンが好きだな。
あの声とあの歌い方だから涙が出るのかな。
Estrelas kissさん
返信削除いい耳をお持ちですね。ジャズギターの素養のある人なので、6弦、5弦でベースラインを刻みながらコードを弾くので、2本のギターに聞こえるんですね。それはそうと
ひょっとするとスナフキンがあなたの街に現れるかも!?
7月19日(月・祝)「オーティス」
広島県広島市中区加古町1-20
問:082-249-3885
7月17日(土)「すけあくろう」
広島市庄原市一木町1758
問08247-2-9396
陽さん
返信削除私もまったく同感です。まして、あの人柄に触れたら、なおさら。
この歌う姿が頭に焼き付いてしまって、離れません・・・・・
しかし、今回の粋な計らいにはホントに感謝してます。
こんな所で言うのも何ですが・・・・。
毎週のように感動を届けてくれて、音楽やっててよかったと心から思っています。