2010年7月6日火曜日

憎しみと慈愛~Brian Wilson
















Artist:ブライアン・ウィルソン
Album:Brian Wilson
Song:Love and Mercy

 レコード蒐集が趣味なもので、e-bayというオークションのサイトで海外の人とよく取引するんですが、今でも忘れられない出来事があります。それは2001年9月のことでした。ニューヨークに住んでいたある人から、一枚のレコードを落札しました。入金も済ませ、彼からの返事のメールを待っていた、9月11日、あの同時多発テロが起こりました。しばらくして彼から長いメールが届きます。「あのテロで空港が閉鎖されているため、あなたのレコードが届くのはずっと先になるかもしれない」というお詫びのあと、こう続いていました「私は怒りとほんとうの憎しみを感じている、今はそれを通り越して、何をすればいいのか、何も考えられない」と・・。
 おそらく彼を襲っていたのは言い知れないほどの「虚無感」だったのだと思います。「私は日本人ですがあなたと同じ気持ちです。この行為はどんな理由があろうとも絶対許されることではない、あなたが本来の日常を取り戻すまで、何年でもあなたからのレコードを待ち続けます。大丈夫です。」辞書と格闘しながら返事をしましたが、正直言って彼をどう慰めていいか、言葉がみつかりませんでした。

そんな時ブライアンはこの歌をずっと歌い続けていました。自らも深く傷つき、精神の破綻をきたし、心が引き裂かれた暗闇から、やっと這い出てきたばかりだったのに・・・。この「love and mercy」をずっと歌い続けていました。
”Love and Mercy"

I was sittin' in a crummy movie with my hands on my chin
Oh the violence that occurs seems like we never win
くだらない映画をぼんやり見てた・・頬杖をつきながら
巻き起こる暴力には絶対勝てないそんな気がするよ

Love and mercy that's what you need tonight
So, love and mercy to you and your friends tonight
だから、今夜君に必要なのは愛することいたわること
この愛といたわりを君と君の友達におくるよ・・今夜

I was lyin' in my room and the news came on T.V.
A lotta people out there hurtin' and it really scares me
部屋で寝転がってTVニュースを見てた
たくさんの人達が傷つけあっている、こんなことほんとうにゾッとするよ

Love and mercy that's what you need tonight
So, love and mercy to you and your friends tonight
だから、今夜君に必要なのは愛することいたわること
この愛といたわりを君と君の友達におくるよ・・今夜

I was standin' in a bar and watchin' all the people there
Oh the lonliness in this world well it's just not fair
バーで立ったまま、そこにいる人達を眺めてた
この世界の孤独、それってきっとフェアな事じゃないよね

Hey love and mercy that's what you need tonight
So, love and mercy to you and your friends tonight
だから、今夜君に必要なのは愛することいたわること
この愛といたわりを君と君の友達におくるよ・・今夜

Love and mercy that's what you need tonight
Love and mercy tonight
だから、今夜君に必要なのは愛することいたわること
だから今夜は、愛といたわりを
Love and mercy
愛といたわりを

1999年、大阪、そして2002年、福岡、2005年、大阪と私は3度、この曲に包まれた至福の時を体験しました。「憎しみからの慈愛」をBrianは音楽で教えてくれました。
そして憎しみという虚無に立ち向かう勇気を与えてくれました。

私のつたないメールのあと。彼から「ありがとう」という短いメールがあり、それから数ヶ月後レコードは無事に私の元に届きました。彼も赦すことができただろうか。Beach Boys の貴重なレコードをもっていた彼のことだから、きっと本来の日常を取り戻せている。そんな気がします。

(ブライアンのLive "Love and Mercy" 私にとって一生忘れられない至福の時を思い出しながら・・・)









4 件のコメント:

  1. 振り上げても下ろす先が定まらない虚無感
    下ろせそうなところにその怒りをぶつけれは、再びそこから怒りや憎しみが生まれる。
    いつまでたっても繰り返す怒りと憎しみに時間という命を費やすなんて。
    できればこの瞬間に出会っているなたが
    愛と喜びに満ちますように。
    なくして気づく、あることの大切さ。それに気づいたことへの歓びに会場が包まれています。
    どこかで見た光景
    そうだ、広島での浪夢のミニコンサート!

    estrelas kiss

    返信削除
  2. estrelas kissさん
    どんなに言葉を尽くしても、伝わらないことでも、
    ある歌が教えてくれることもあると思うんです。
    私にとって、Brian Wilsonは音楽のその力を確信させてくれる
    アーティスの一人です。
    いつか、僕らもそんな風になれたら・・・。
    未来に繋がる力をもった曲を、作れたらなどと
    身の程知らずのことを考えつつ・・・。

    返信削除
  3. 久々に聞きました。
    もう、仕事前に聞くのはやめよう。
    不思議とマジ泣きしてしまう。

    返信削除
  4. 最初に来日した、あの大阪公演の感動、一生忘れることはないと思います。もうすぐ新譜もリリース。楽しみです。同時代に生きていられることに感謝です。

    返信削除