2011年2月21日月曜日

ミュージシャンとして生きること~Silver

Artist:シルバー
Album:Silver
Song :Musician (It's Not An Easy Life)

 いや~懐かしい、CD棚整理してたら、こんなものが出てきました。あの”シルバー”です。1976年に”Wham Bam (Shang-A-Lang)”(邦題:「恋のバンシャガラン」)というワケのわからない邦題のついた曲がヒットしたあのシルバーです。邦題のいい加減さはともかくとして、イントロのスライドギターが印象的に使われていて、とてもポップな仕上がりになっていました。その年のビルーボードでは最高16位までランクされて、ラジオなんかでもよく流れていましたので、日本でも、そこそこヒットしたように記憶してます。
 メンバーは John Batdorf - guitar, vocals / Greg Collier - guitar, vocals / Tom Leadon - bass, vocals / Brent Mydland - keyboards, vocals / Harry Stinson - drums, vocalsという5人編成。その中のTom Leadonがイーグルスの初期のメンバーBernie Leadonと兄弟だったため、イーグルスの弟バンドみたいな紹介をされていたようです。ジャケをみてもわかるように長髪、髭ズラという70年代のウエスト・コーストロックバンドの王道みたいな風貌ですが、今回は、その中の一人キーボードを担当していた ブレント・ミッドランドというミュージシャンについてのお話。

 私毎で恐縮ですが、同時代にこの「恋のバンシャガラン」が聞きたいがためにLPを購入。A面に針を落とし、流れてきたのがこの”Musician”という曲でした。
オーボエ(?)のメロディーに導かれるように、切ない声で歌がはじまります。歌ってる内容はよくわかりませんでしたが、多分、とっても深刻な歌なんだろうという想像はつきました。
”Musician”という単語と”it's not an easy life it's not an easy life to live”という美しいコーラスの部分だけは、意味がなんとかわかりましたので「生きて行くのは容易なことじゃない」つまり、「ミュージシャンとして生きて行くのは簡単なことじゃないってことなんだろう」と勝手に解釈して、何時しかポップな”恋のバンシャガラン”よりこの”Musician”という曲に惹かれていくようになりました。この美しいバラードの作者がブレント・ミッドランドだったワケです。たぶんリード・ヴォーカルも彼と思われます。

こんなことを歌っています。

"Musician" byBrent Mydland

家賃の期日は明日に迫ってる
今の名前じゃ、小銭も稼げなかったんだ
自分なりに身を立てようと頑張ってはいるけど
新しい職に就いた方がいいとも思ってる

そして自分に問いかけてみる
ミュージシャンになるってことは何なのかってことを
そうわかってはいるんだ
それは気楽な人生でないってことが
ミュージシャンとして生きていくことは簡単なことじゃないってことを

敢えて険しい道を選んだと思うよ
なぜかって思い悩む必要はないさ
昔はチャンスをものにするっていう希望を持ってたさ
高望みをし過ぎたのかもしれないな

そして自分に問いかけてみる
ミュージシャンになるってことは何なのかってことを
そうわかってはいるんだ
それは気楽な人生でないってことが
ミュージシャンとして生きていくことは簡単なことじゃないさ

微笑み続けよう
笑顔で
痛みを忘れるために微笑むんだ
心の中では泣いているけど
そう泣きたいこともある
説明するのはとてもとても難しいけど

そして自分に問いかけてみる
ミュージシャンになるってことは何なのかってことを
そうわかってはいるんだ
それは気楽な人生でないってことが
ミュージシャンとして生きていくことは簡単なことじゃないさ

この歌が暗示するかの様に、バンドはたった一枚のLPを残して解散、メンバーもそれぞれの道を歩みはじめることになります。元々、バドロフ&ロドニーとして何枚かのアルバムをリリースしていたJohn Batdorf はソングライティングスタッフとして、アメリカやイングランド・ダンやキム・カーンズへ曲を提供していきます。

この切ないバラードの作者だったブレント・ミッドランドは80年にジェリー・ガルシア率いるグレイトフル・デッドのメンバーとして迎えられました。
それからは80年代すべてを通してグレイトフル・デッドのキーボード、そして個性的なボーカリストとして、グレイトフル・デッドにはなくてはならないメンバーとなります。
ミュージシャンとして、自信、喜びにあふれていた、そんな、1990年7月26日に彼の人生は、突然終わりを告げてしまいました。享年38才、死因はドラッグの過剰摂取と言われています。そこにしか安住の地はなかったのでしょうか。
 音楽から離れて暮らすことは、つらいことでしょうが、音楽を生業として生きていくことは、さらにつらく、厳しい道だったのかもしれません。

ブレントの眠るお墓には、彼の愛したピアノが彫刻されているそうですが、ピアノの上には、こう彫ってあるそうです。

"He Loved His Family, His Music and His Friends"

この曲の最後に一行付け加えたいですね。

「ミュージシャンとして生きていくことは簡単なことじゃないけど、」
「誰かの心の中にはずっと生き続けるってこと・・・。」と

("Musician" by Silver)

4 件のコメント:

  1. 大好き。この曲。

    大昔の友人ともこの曲の話をするので、Moonlight Surferさんと出会う前に聞いてお気に入りになったんだけど、どうやって出会ったのかがわからない。
    確かLP持ってたけどなあ。それとも借り物だったのかなあ。
    今でも時々、このさびの部分は頭に浮かんできます。

    ともかく、久しぶりで元音を聞きました。ありがとう。

    返信削除
  2. 陽さん
    メールではコメント届いているのですが、どうして表示されないのでしょう
    これも、よく聞きましたね。お互い、出会う前に聞いていたとは。
    この曲も、聞くとあの時代の情景が甦ってくる特別な曲ですね。

    返信削除
  3. のっぽのサリー2012年3月6日 12:06

    なんとも良い曲ですね~…
    すごく心惹かれたので、アルバムを買ってしまいました。
    他にも良い曲が多いですねー。
    It's Gonna Be Alright なんか好きですよ。
    それにしても、アルバム1枚きりとは残念ですね…
    しかもこの曲の方は、もう若くに亡くなってしまっているとは…
    う~ん…音楽界の薬の横行、どうにかならないのでしょうかね。
    多くの素晴らしい才能が失われて、悲しいですよ。

    返信削除
  4. のっぽのサリーさん
    この曲は若い頃、ほんとうによく聞いていました。
    その頃はまだこの曲歌詞の意味を理解できてなかったような気がします。
    創造する力を維持することは、並みたいていのことではないのでしょうね。
    短くも輝いていた人生が唯一の救いですね。余談ですが、
    確か、まりやさんもこの曲をプライヴェートでカヴァーされていた記憶があります。

    返信削除