2011年3月18日金曜日

スマイル~Ann Sally

Artist:アン・サリー
Album:Voyage
Song:Smile

 TVから流れてくる画面を見て、誰もが言葉を失ってしまうような衝撃を受けられた思います。一瞬の間にすべてを失ってしまった現状をまだ受け入れることができないと被災者の方がおっしゃってました。そうだと思います。私も同じ立場だったら、現実を受け入れることなどとても無理です。行方不明の息子の名前をレポーターに聞かれ、「名前を言ってしまうと、息子が帰ってこなくなってしまうような気がする」と言って、顔を手で覆い、瓦礫の中を何度も立ち止まり、安らかに暮らしていた、僅かな痕跡を探し求めている母の姿。痛いほどその気持ちが伝わってきて胸が張り裂けそうになります。

謹んで東日本大震災で亡くなられた方の冥福と、避難された方々が一刻も早く、安心できる生活がおくれるようになりますようにお祈り申し上げます。

ずっと報道を見ていると、あまりの現実の惨さに、だんだん自分が無気力になってきました。正直いって、このブログを書く意志もなくなりかけていた時、避難所で懸命に頑張っている、中学生の少女の報道を見て逆に勇気をもらいました。たぶんウチの娘と変わらないぐらいの娘さんです。避難所で暮らす赤ちゃんのためにミルクを作ってあげたり、おむつは配布したり、行方探す人達に避難所の中を案内したりする姿に、ほんとうに頭が下がります。「じっとしていると、不安になってくるので誰かの為に動いていた方がいいんです」と屈託のない笑顔をみると、何も被害を受けなかった我々がまず、平常に生活をして、冷静にならなければと思うようになりました。ほとんどの日本国民が自分にできることがあれば協力しようという気持ちになっています。むろん、現地にいって直接手をさしのべることは、ほんとうに崇高なことです。一番大事なのは、被害のなかった我々が、精神的に健全であることだと思います。今の自分の日常を精一杯生きることが、ひいては、被災者の方々を勇気づけることになるような気がします。
 今後、被災者の方々には、現実を受け入れるという我々には想像もつかない途方もない壁が立ちはだかっています。まずは今の劣悪な避難生活を少しでも改善する手立てが必要です。その内じっと見守ってあげることが必要な時期がくるかもしれません。浮き足立たず冷静になることをあの少女に教えてもらった気がします。
いつか本当の笑顔が、あの少女にもどってきますようにこの曲を送りたいと思います。

スマイル  byCharlie Chaplin

微笑んでみて つらくても
微笑んでみて 傷ついていても
空が雲に覆われていても
きみなら越えられる
恐れや悲しみを越えて 微笑むならね
微笑んでみて 明日にはきっと
また太陽が輝きだす
君のために  

今ある喜びで笑顔を輝かせて
全ての悲しみの跡をかくして
涙にぬれていても
きっとすぐそこにあるよ
今は試す時なんだ
微笑んでみて 涙にくれそうな時も
君はきっと日々の価値に気付くはず
君が微笑みを忘れないなら

(”Smile" By Ann Sally)

0 件のコメント:

コメントを投稿