2010年4月20日火曜日

40年の道程~Carole King&James Taylor


















Artist:キャロル・キング&ジェイムス・テイラー
Album:The Carnegie Hall Concert
Song:You've Got A Friend

 キャロル・キングとジェイムス・テイラーが来日しておりました。今回はデュオでのコンサート。単独でも充分なのに、二人そろって、そしてなにより一緒に歌うところが、見れるなんて、なんて贅沢なコンサートでしょう。2010年4月14日(水)、16日(金)は武道館、2010年4月17日(土)の追加公演はパシフィコ横浜の3回のみ、メンバーはCAROLE KING、JAMES TAYLOR 、DANNY KORTCHMAR (g)、RUSS KUNKEL (ds)、LEE SKLAR (b) 、RUDY GUESS (g)、ROBBIE KONDOR (key)
KATE MARKOWITZ (vo)、ARNOLD McCULLER (vo)、ANDREA ZONN (vo & fiddle)大半は70年代から一緒にやっていたメンツですね。す、すごいです。
(キーボードがCRAIG DOERGEだったらセクションのメンバーが勢揃いだったんですけど・・)休みのとれない我が身を嘆きつつ、どんなコンサートだったんだろうと、思っておりましたら、ブログのコメントの常連でもあるCantokuさんが武道館のコンサートを見に行ったそうで、コメントを送ってくれました。30分の休憩をはさみ、約3時間。前半はお互いの曲を交代で、後半はお馴染みの曲のオン・パレードだったようで、アンコールまで心憎い演出がされていたそうです。そしてなによりも武道館全体がやさしさに包まれていて、いたる所から「信じられない・・・」というため息まじりの声が聞こえていたそうです。なんだか、会場の雰囲気がそれだけで、伝わってくるようです。
二人の音楽と出会は71年頃。長かったようで短かったような道のりの傍らには、いつも彼等の音楽が流れていたような気がします。たぶん、そんな思いを会場の観客が共有していたのかもしれませんね。せめて福岡まで来てくれたらね・・。(やっぱり、無理か・・・)
 ちなみに、4月16日のプレイリストをみますと、
01.Blossom
02.So Far Away
03.Machine Gun Kelly
04.Carolina In My Mind
05.Way Over Yonder
06.Smackwater Jack
07.Country Road
08.Sweet Seasons
09.Mexico
10.Song Of Long Ago
11.Long Ago And Far Away
12.Beautiful
13.Shower The People
14.(You Make Me Feel Like)
(休憩)
15.Copperline
16.Crying In The Rain
17.Hi-De-Ho (That Old Sweet Roll)
18.Sweet Baby
19.Jazzman
20.Will You Love Me Tomorrow
21.Steamroller Blues
22.It's Too Late
23.Fire And Rain
24.I Feel The Earth Move
25.You've Got A Friend
(アンコール)
26.Up On The Roof
27.How Sweet It Is
28.You Can Close Your Eyes
29.Locomotion
なんと、懐かしの70年代の名曲が目白押しです。ん~涙なしには聞けないラインナップですね。ジェイムスの華麗なピッキングが聞こえてきそうですし、キャロルキングの”Jazzman”なんかもよかったでしょうね、しかし、やはり一番聞きたかったのは二人で歌ったであろう”You've Got A Friend”。
おそらく流れる涙をぬぐうこともできず、一緒に口ずさんでいたにちがいありません。「♪~Winter, spring, summer or fallall you got to do is call~♪」
”You've Got A Friend”のふたりの一番古いオフィシャルなテイクといえば、71年の6月にカーネギーホールでの収録。すでに、約40年経っているんです。今回行けなかった分、5月に発売されるDVDと、このテイクと聞き比べながら「40年の道程」をふり返ってみるのもいいかもしれませんね。

(同じく71年のセッション。キャロルキングはピアノのみで残念ながら歌はなし)

(いままで厳しい音楽界で生き抜いてきた、二人の絆を感じます。)

4 件のコメント:

  1. 71年の方のベースのおっさんって誰ですかね。
    無知なもので。

    返信削除
  2. shermyさん
    jamesの初期のアルバムのバッキングをやっていたザ・セクションのメンバー、リーランド・スクラーだと思います。今度の東京公演にも来ていたそうです。

    返信削除
  3. お返事有り難うございます。
    今見てみたら我ながらぶっきらぼうな質問ですね。
    大変失礼致しました。

    素人の私にはこのベースが非常に新鮮だったものでして。
    スクラーさんですね、調べてみます。

    僕も blogspot.com にページを持っていまして
    ここで紹介されている音楽の中で興味を持ったものを
    そっちの方にも貼付けしたりしています。
    良い音楽を多くの方々に知ってもらいたいです。

    返信削除
  4. shermyさん
    私もこの人のベースは大好きです。
    (語っているようなベースのフレーズですよね)
    何かで読んだ記憶があるんですが、細野さんはこの人のベースに影響を受けたと語っていたように思います。

    返信削除