2011年10月26日水曜日

詞選集~西岡恭蔵&KURO


Artist:西岡恭蔵
Book:西岡恭蔵&KURO 詞選集

「テイク・ワン Live in 南島原」終了しました。今回は陸前高田市で自らも被災されながら、楽器や歌う場所を提供しようとがんばっておられるミュージシャン村上さんを応援する為のチャリティー・コンサートでした。久留米から仲間達が駆けつけてくれまた、地元の方々の協力もいただきながら、昨年に続き「ふるさと」できたことが何よりの幸せです。集まった義援金は10月25日に村上さんの元へ届けられましたことを、ご報告しておきます。応援して下さった皆さんほんとうにありがとうございました。

Liveの最後にみんなで歌おうと選んだのが西岡恭蔵さんの”Glory Hallelujah"でした。

Glory Glory Hallelujah 愛は生きる事
私が私があることを願いながら
心の中にある神様の言葉が
祈りの唄になり あなたに届くように

まず誰かのソロから初めます。そして一人、また一人と声が重なっていき、4番では

耳を澄ませば微かに響く
遙かなあの町で唄う人達の声が
私もあなたも一人じゃないと
共に生きている確かなあの唄声が

と歌われます。「歌を通じて想いを届けたい」これは、Liveのテーマでもありました。誰にでもわかるとてもシンプル歌詞ですが、それが逆に普遍的意味を歌う者に与えてくれ、唄っていて徐々に気持ちが高揚してきます。
恭蔵さんのこのゴスペル・ソングは参加するものの気持ちを一つにする不思議な力があります。

この曲が収録されているアルバム「Farewell Song」('97)は奥様でもありそれ以上にアーティストとしてのインスピレーションを与えてくれる有能な作詞家であり、掛け替えのない存在であったKUROさんを亡くした後につくられたました。
恭蔵さんのKUROさんへの深い愛情と鎮魂の意味が込められた歌でもあります。

”私もあなたも一人じゃないと 
共に生きている確かなあの唄声が”
このフレーズは恭蔵さんが自分に向かって歌っているようで、胸がいっぱいになってしまいます。

このアルバムを制作された2年後の1999年4月、自らの命を絶つことで、Kuroさんの元へ旅立たれてしまいました。もっと恭蔵さんの歌を聞きたかった。残念でなりません。

恭蔵さんはKuroさんが亡くなられたあと、「Kuroちゃんをうたう」というトリビュート・アルバムを制作されています。これには生前関わりのあった多数のミュージシャンが参加され、それぞれが、慈しむようにKuroさんの作品をカヴァーされておりました。

そして恭蔵さんが亡くなられた後、友人達の手でほんとに限られた方達へ向けて届けられたのがこの詞歌集でした。音楽のない言葉で・・・。

この詞歌集を読んでいると、遠くからメロディーが聞こえてきます。
「僕等の生んだ唄達をヨロシク。」この詞歌集の表紙のように二人が笑って語りかけているような気がしてなりません。

僕等にできることは、その唄を歌い続けることで、その遺志を継ぐことしかできません。今後も、このことは、確実に引き継がれて行くことと思います。
今回のLiveで被災地のミュージシャンとの絆を結んでくれたのも天国にいる二人ではなかったのか、”Glory Hallelujah"を出演者全員で歌いながらふとそんなことを思いました。

(恭蔵さんの初期の詞の中で好きな曲、”コカコーラの広告塔の影にまもられた夏” 風景描写が素晴らしい。「パラソルさして」)


(”Glory Glory Hallelujah”野太くてそして優しい声。この曲が歌われる度に沢山の人達のいろんな想いが、新しい絆を結びつけてくれます。)


(今回、陸前高田市の村上さんとの橋渡しをしてくださった秋本節さん。恭蔵さんの遺志を引き継ぎ、僕等に素敵な歌を届けてくれます。”吉祥寺ではなかったんだけど”by 秋本節)

0 件のコメント:

コメントを投稿