2010年5月27日木曜日

子供の頃の夢〜Sammy Davis Jr.

















Artist:サミー・デイヴィスJr.

Album:Yes I Can! The Sammy Davis Jr. Story
Song:The Candy Man

日の出を1個 取って来て

それを朝露でまぶして
チョコレートでつつんで
そんな奇蹟を1つか2つ起こせるのは誰

虹を1個 取って来て
それをため息で包んで
太陽に浸して
いかしたレモン・パイを作ることができるのは誰

明日を運んできて
それを夢に浸して
悲しみを切り離して
クリームのいっぱいついたお菓子を集められるのは誰

キャンディ・マンさ
キャンディ・マンならできるんだ
キャンディ・マンはね
世界を愛と混ぜ合わせ
おいしくすることができるからね

こんな心暖まる、「子供の頃の夢」を歌ったサミー・デイヴィスJr.の「陽気なキャンディ・マン(The Candy Man)」は1971年ビルボードでNo.1ヒットになった曲です。
元々はロアルド・ダールという人が書いた児童文学「チャーリとチョコレート工場(Charlie And the Chocolate Factory)」を映画化した「夢のチョコレート工場」の挿入歌で映画では菓子屋の店主ビル役のオードレイ・ウッズが歌っています。
しかしこの映画は当時、日本では未公開だったようで、この曲の方が有名になってしまいました。
この映画は2005年にジョニー・デップ主演で「チャーリーとチョコレート工場」としてリメイクされましたのでご存じの方も多いと思います。(CGファンタジーとしては新しいのかもしれませんが、ちょっとオドロオドロした雰囲気で子供が喜びそうな映画ではありませんでしたね。)
作者は007シリーズでシャーリー・バッシーが歌った「ゴールド・フィンガー」などのミュージカルやサントラ盤を手がけているLeslie Bricusse(レスリー・ブリカッセ)とAnthony Newley(アンソニー・ニューリー)のコンビです。Anthony Newleyという人は歌手でもあり俳優。はたまたソングライターと多彩な才能をもった人で自らも素敵なアルバムを何枚かリリースしています。
 Sammy Davis Jr.については映画、TVなどでご存じでしょう。特に我々の時代は「サントリー・ホワイト」のチンチカ、チンチカとグラスを叩いてひとこと"Oh! Dynamaite!"ーあのCMが印象に残っています。
 Sammy Davis Jr.は父と叔父が芸人ボードヴィル・ショーの旅回りをしていた関係で3歳という幼い頃から舞台に立って以来タップや歌や形態模写など達者な芸を披露していました。タップダンスは1984年の映画「The Cotton Club(コットン・クラブ)」に出演したGregory Hines(グレゴリー・ハインズ)が崇拝するほどの腕前だったそうです。その後Frank Sinatra(フランク・シナトラ)やDean Martin(ディーン・マーティン)とRat Pack(シナトラ一家)を組み、映画、TVなどに出演。一流の黒人エンターテイナーとして認められるようになりました。そんな彼にでさえ1960年代になっても、人種差別に晒されていて自分の歌っているホテルにさえ泊まれないなどの屈辱を味わっています。(この辺のことは自伝「ミスター・ワンダフル」(文藝春秋社)をご一読を、白人の支持を得るために、いかに差別をバネにして自分の才能だけを頼りに生きぬいてきたか、その人生はサッチモとかさなっているような気がします。)残念ながら1990年没。
 ほんとうは、本格的な大人の歌でNo.1ヒットをものにしたかったかもしれませんが、夢を売り歩く陽気な「キャンディ・マン」はSammy Davis Jr.じゃないとNo.1にはなれなかった気がします。

("The Candy Man" by Sammy Davis Jr.)


(これがオリジナルの映画の挿入歌)

0 件のコメント:

コメントを投稿